小学校PTA向けに、通学路はたもち当番の予約管理システムを構築

「ミラアス合同会社」(本社:広島県尾道市、代表社員:松崎拓哉、以下「ミラアス」)は、小学校通学路はたもち当番の予約管理システムを構築し、広島県呉市内の小学校向けに提供を開始しました。

このはたもち管理システムの特徴は以下の通り。

Googleフォーム・Googleカレンダーを連携し、メンテナンスしやすい構成に

小学校PTAからのご依頼ということもあり、汎用なシステムでの構築を行いました。
Googleフォームで当番の予約を行い、GoogleスプレッドシートとGoogleカレンダーにて予約の管理を行う形で、Googleサービスで完結させる構成で構築しています。

・Google フォーム:当番の予約受付
・Google スプレッドシート:当番予約データベース
・Google カレンダー:受付日程の登録、予約状況の管理

Google Apps Scriptにて自動プログラムを回しており、基本的にPTA役員側では予約状況の確認のみ行う形と、大幅に省力化しております。
(先着順での場合、ほぼ完全に予約を自動化可能です)

具体的な予約フローは、以下の通り。

(1) 年度初め: 役員がGoogleカレンダー上に、当番予約日程を登録。

(2) 保護者:はたもち当番ができそうな日と場所を、Googleフォームから登録。
  場所を選択し、受付可能な日を一覧から1つ選択(定員を満たした日は、自動的に選択肢から除外されます)

はたもちエリアごとに、予約日を選択

(3) 予約可能な場合は、システムで自動的にGoogleカレンダーにインプットされます。
  保護者はメールにて、予約可否を確認。
  予約取り消しの場合は、メールに記載のURLをタップ。

予約確認・キャンセルの場合の文面一例。キャンセルの場合はメールのリンクをタップのみでOK

予約結果は、メール・Googleカレンダー上で確認可能

予約結果は、メールやGoogleカレンダー上で確認できます。
Googleカレンダー上では、はたもちの場所ごとに現在の空き状況も確認できるため、空いている場所を狙って予約することもできます。

( )の中が場所を示しています。「予約可能日」にのみ予約することが可能です

Googleカレンダーで管理しているため、保護者それぞれご自身のGoogleカレンダーへコピーすることも可能です。

「マイカレンダーにコピー」で、コピーも可能

はたもち場所は、Googleマップ上から選択可能 [オプション]

はたもちの場所を複数指定する場合、Google Maps APIを利用してGoogleマップ上のピンから選択することが可能です。

あくまで一例ですが、こんな感じです

Google Maps APIを使用することで、埋め込まれた地図のピンを選択し、予約日を選択し登録を行うだけで簡単に予約が可能です。
なお、Google Maps APIの利用には、Googleの規定により別途費用が発生します。

利用者からの声

はたもち当番の予約管理システムは、2022年度より広島県呉市内の小学校向けに導入をし、本格利用していただいています。
頂いた感想としては、

・予約の調整・管理が激的に簡単になった
・キャンセルや変更が楽になった
・お父さんがはたもちに立つ率が上がった

など頂いております。

ミラアスでは、全国の保護者会・PTA活動を楽にするツールを開発します

このように、ミラアスでは、全国の保護者会・PTAの負担を下げ、楽にするような自動管理ツールを開発・提供いたします。
今回システムを導入した小学校向けには、他にホームページ制作、運動会など季節の行事の募集フォームを提供し、負荷低減を図っています。

開発時には、各学校のやり方に沿った仕様にカスタマイズし、導入をサポートします。
メンテナンスも、ご利用者様側でもカスタマイズできるよう、Googleのプラットフォームで完結しています(それゆえ、多少の機能制限がある点はご理解ください)

PTA活動や学校での省力化を図りたい担当者の方、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です